2026.05.07更新 -
店紹介
ゴールデンウイークが明けて、初夏の陽気に映える一品を。
昨日までしっかりとお休みをいただき、
本日から英気を養い、上機嫌な気持ちとともに、
通常通り営業をさせていただいております!
そんなゴールデンウィーク明けの壁面ディスプレイ。
この様な雰囲気に仕上がっています。

今日の名古屋市内は、
最高気温が30度も見える夏日となり、
とても袷では過ごせない様な気候に(汗)
着物が好きな方、真面目に着物に向かわれている方は、
出来るだけ昔からのきもの暦に合わせたいと思われ、
気温はさておき、袷の時期や単衣の時期を護られています。
もちろん、それが信条であれば他人がとやかく言う事ではなく、
自分が心身ともに心地好いと感じる着物や帯を選び、
お召しいただく事が一番大切ですが、
これだけ気候が変わっている現代においては、
それに合わせた着物や帯を選び、
無理なくお召しいただく事が肝要と私は考え、
ご縁あった皆さまにもその様にお伝えしております。
お召しになられる場面によって柔軟に考えて、
どうぞ無理なく、快適な着物と共に、
素敵なひとときをお過ごしください。
という事で、
店内に掛ける着物たちは、
少し季節感を持たせた単衣を中心に、
段々と強くなりゆく陽光にこそ映える色柄をもった一品を、
コーディネートしました。
過ぎゆく季節に思いを馳せ、来たる季節に胸を膨らませる。
皆さまも素敵なひとときをお過ごしくださいませ。
- 2026.06.01 2026年6月の定休日・和のコト教室(着付)開催日のご案内。
- 2026.05.01 2026年5月の定休日・和のコト教室(着付)開催日のご案内。
- 2026.04.30 2026年 ゴールデンウィーク期間のお知らせ。









