和をたしなむ

2026.05.07更新 - 店紹介

ゴールデンウイークが明けて、初夏の陽気に映える一品を。

 

昨日までしっかりとお休みをいただき、

本日から英気を養い、上機嫌な気持ちとともに、

通常通り営業をさせていただいております!

 

 

 

そんなゴールデンウィーク明けの壁面ディスプレイ。

 

この様な雰囲気に仕上がっています。

 

 

 

 

今日の名古屋市内は、

最高気温が30度も見える夏日となり、

とても袷では過ごせない様な気候に(汗)

 

 

着物が好きな方、真面目に着物に向かわれている方は、

出来るだけ昔からのきもの暦に合わせたいと思われ、

気温はさておき、袷の時期や単衣の時期を護られています。

 

 

もちろん、それが信条であれば他人がとやかく言う事ではなく、

自分が心身ともに心地好いと感じる着物や帯を選び、

お召しいただく事が一番大切ですが、

 

これだけ気候が変わっている現代においては、

それに合わせた着物や帯を選び、

無理なくお召しいただく事が肝要と私は考え、

ご縁あった皆さまにもその様にお伝えしております。

 

 

お召しになられる場面によって柔軟に考えて、

どうぞ無理なく、快適な着物と共に、

素敵なひとときをお過ごしください。

 

 

 

 

という事で、

 

店内に掛ける着物たちは、

少し季節感を持たせた単衣を中心に、

段々と強くなりゆく陽光にこそ映える色柄をもった一品を、

コーディネートしました。

 

 

過ぎゆく季節に思いを馳せ、来たる季節に胸を膨らませる。

 

 

 

皆さまも素敵なひとときをお過ごしくださいませ。

 

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP