和をたしなむ

2022.04.06更新 - バッグ

きもの男子の手元に品格と楽しさを。「花兎紋 信玄袋(合切袋)」

 

3月&4月の特集、

 

美濃幸好みの男きものスタートアップ!

 

をご紹介しております♪

 

 

今日は問屋さんに別注をお願いしていた小物が届き、

それがなかなかいい出来栄えだったので、

皆さまにご紹介をしたいと思います。

 

 

それがこちら。

 

 

花兎紋 信玄袋(合切袋)

 

 

正倉院の宝物にも使われている、

品格ある「花兎紋」の生地を使い仕上げた、

信玄袋(合切袋)です。

 

 

こちらの信玄袋に使った生地は、

実は木綿の風呂敷生地。

 

とても風合いも良く、

織り上がりも良い生地だったので、

信玄袋にしたら良いのが出来ると思い、

仕上げてもらいました。

 

 

マチには網代をあしらっており、

かなりしっかりとした仕上がり。

 

 

花兎紋も格式と共に、

柄自体の楽しさも味わって頂ける、

そんな一袋が出来上がりました。

 

 

風通の生地なので、

柄は表裏となっており、

その片面ずつを表としました。

 

 

兎年のきもの男子の皆さまに、

自分の干支の縁起物として、

また、着物を着るときの楽しみと、

便利さを感じて頂ける一袋として、

ご活用頂けたら嬉しいです。

 

 

《掲載商品の詳細はこちら》

 

信玄袋(合切袋)「花兎文」

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP