和をたしなむ

2022.04.11更新 - 徒然なるままに

何気ないものにこそ、美しさが宿る。

 

過日の京都での問屋めぐり。

 

心奪われる一品に出逢う事が叶いました。

 

 

何気ない白地に、

薄っすらと縞柄が織り込まれた織物。

 

こちらは九寸帯なのですが、

心が震えるほど美しい織物。

 

 

問屋さんの売り場に掛けてある様子を見て、

お値段も聞かずに見分けていました(笑)

 

 

私は、こうした何気ない一反が大好き。

 

 

作り手の想いや、織物に対する愛情が、

そのままに感じるものを見ると、

心から愛おしく思います。

 

 

特に目立つ柄が織り上げられた訳でもなく、

 

特徴的な織り方をしてい訳でもなく、

 

作為的に縞柄を織り上げた訳でもなく、

 

でも、

織り手が糸の事を知り、機織りそのものを愛していないと、

絶対に成すことが出来ない織物の世界が、

この一反には宿っている様に感じます。

 

 

いつまで見ても飽きがこない、

美しさが宿った一反。

 

 

当面、

オンラインショップに掲載はしませんので、

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP