和をたしなむ

2022.08.26更新 - 徒然なるままに

夏の楽しみを子どもたちに。

 

今日は娘がお世話になっている、

保育園の夏祭り。

 

 

コロナ禍で対応が大変な中ですが、

こうして子どもたちのために、

イベントを変わらず開催して下さる、

保育園の皆さまには心から感謝をしております。

 

 

私自身も、

商店街のイベントなどを運営する側なので、

そのご苦労は身をもって知ってからこそ、

心底有難いと思える次第。

 

夏の思い出を積み重ねてもらえたら、

親としても嬉しい限りです。

 

 

そんな娘と言えば、

 

朝はいつもより早く起き、

朝ごはんも、朝のお支度も、

いつもより三割増しで早く済ませ、

 

自分で選んだ浴衣を、

父の様子の見よう見まねをしながら、

自分で着ようと試みるも断念し、

素直に私に着付けをお願いしてきました(笑)

 

 

日常的に和装が身近にある我が家。

 

 

父の和装姿は日常的なので、

彼女にとっての和装も日常化と思えば、

決してそうでもない様子。

 

 

浴衣を着る事を、

心から楽しみにしているみたいです。

 

 

そんなおすまし着姿はこちら。

 

 

顔スタンプをしていますが、

その下の表情は、かなりのおすまし顔(笑)

 

 

トランポリンの上で撮るあたり、

彼女の本性が出ておりますが、

それはそれで良し!

 

 

ツーショット写真も撮ってくれました。

 

 

子どもの成長と共に、

和装がより身近に在ること。

 

そんな日常が私の想う着物の未来。

 

 

何より今日一日が彼女にとって、

この夏一番の楽しい一日となります様に。

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP