和をたしなむ

2022.05.13更新 - 徒然なるままに

夏衣の取り合わせ。

 

初夏の模様替えをするために、

今夏、仕入れをした新作の夏着物と夏帯を、

色々と組み合わせています。

 

 

今夏も、美濃幸好みの夏衣が揃い、

一反ずつ巻きをほどきながら、

至福の鑑賞タイム(笑)

 

 

その様子を見ていた若女将からも、

 

「わが夫ながら、なかなか良いのが揃ったねー。」

 

とのお褒めの言葉を頂くという、

乗せ上手の若女将です♪

 

 

巻きを解いて、

長着と帯を見比べながら、

コーディネートを考えていきます。

 

 

当店の仕入れは基本、

売れ筋とか、値打ち品とかは基準にならず、

直感的に「これ良い!!」と思ったものを、

見分けていく方式。

 

 

あとでお値段を聞いてびっくり!

 

多少の後悔をすることもありますが、

うちの様な小さなきもの屋は、

美濃幸好みのセンスを頼りにご来店下さる方が多いので、

あまり余計な事を考えず、自分の感性を信じて選んでいます。

 

 

長着と帯の相性も良く、

好みというチューニングで合っているので、

 

どれとどれを合わせても、

しっくりと馴染むのも面白いところ。

 

 

とはいえ、

 

思う美濃幸好みを目指して、

帯合わせをしてみては、階段の上の遠目から眺め、

ベストを探していきます。

 

 

そんな、美濃幸好みの夏衣たち。

 

 

そろそろ皆様にお披露目したいので、

その時を楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP