和をたしなむ

2022.04.08更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「フォーマルからカジュアルへ。」

 

昨日のコラムで、

入学式のフォーマルスタイルをご紹介しました。

 

 

今日はそこから180度変わり、

カジュアルなスタイルで過ごす一日。

 

 

生地感が軽めの出羽木綿の長着、

合わせる帯はひょうたんカフェのさき織り帯。

 

 

そして長襦袢は、

スタンドカラーのネルシャツを着ています。

 

 

フォーマルなコーディネートと違い、

すっと肩の力が抜ける様な組み合わせ。

 

 

長着も帯も重量的には軽いですが、

それ以上に心理的にも軽々しい感覚が、

とても心地よく感じています。

 

 

多くの方にとっての「きもの」は、

礼装などに着るフォーマルなものが多く、

それが「きもの=大仰」という感覚に、

自然と繋がります。

 

 

もちろん、

それも間違いではないのですが、

 

きものにも普段着は存在し、

その違いを知り、メリハリを楽しむことが、

着物をより深く楽しむ事に繋がると私は思い、

それをご提案出来たらと、常々思っています。

 

 

フォーマルとカジュアルには境界線があり、

 

それを知り、感じながら、

自分らしいスタイルを創り上げて頂ける様に、

 

着物専門店としても、着物ファンとしても、

発信していけたらと思います。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP