和をたしなむ

2022.04.23更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「PTA総会と季節感を感じるコーデ。」

 

息子がお世話になっている小学校の、

PTA総会が開かれるという事で、

この様な出で立ちで向かう事にしました。

 

 

私のフォーマルコーデには欠かせない、

梨地の御召羽織。

 

 

一つ紋が入っており、本当に重宝に袖を通せる一着で、

卒業式から入学式、そして総会と、

学校関連のフォーマルイベントでは、

間違いのない一着になっています。

 

 

長着は薄目の色を着る事に。

羽織紐もそれに合わせました。

 

 

今日の名古屋は、

最高気温30℃にもなりそうな、

季節外れな夏日の一日。

 

セレモニー的な要素もあるので、

きちんと暦に合わせて「袷」を着ていますが、

色目で季節感をコントロールしてみました。

 

 

長着は、グレイッシュな微塵格子の塩沢御召。

 

 

帯はメリハリをつけるために、

羽織に合わせた濃い色にしましたが、

反面羽織紐は、長着の色に寄せました。

 

 

これで着姿全体の印象は、

グレイッシュな軽やかな印象に。

 

 

30℃のなか、

袷の長着に袷の羽織を着ている当人は、

汗かき過ごしていましたが、

周りの方の印象が少しでも、

爽やかな感じになってくれていれば、

何よりも嬉しいと思っています。

 

 

最近の総会の様な行事は、

以前の様に「スーツ限定」という事もなく、

会自体もフランクなものとなり、

それに合わせて着る衣裳も、

普段着から少しフォーマルアップした程度でも、

何ら違和感がない様になりました。

 

 

私はスーツの手持ちがないので、

着物一択という選択肢になりますが、

皆さまの場合であれば、

羽織なしで紬や小紋でも、

全く問題はないかと思います。

 

 

といっても、

 

PTA総会に着物で行く人は、

全国博といえども、私くらいかな(笑)

 

 

何より、自分らしいスタイルと共に、

大切なひとときをお過ごしくださいませ。

 

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP