和をたしなむ

2022.08.24更新 - 徒然なるままに

自分だけの楽しみ♪♪♪

 

先日、InstagramのDMに、

一枚の写真が送られてきました。

 

 

型紙を彫っている作業風景。

 

 

そう!

 

1月に個展を開催しました、

岡田その子さんからの一枚です。

 

 

個展開催に際し、

岡田さんと何度かお会いし、

お話しをする中で意気投合。

 

 

「若だんな、こんな角帯があったら素敵」

 

という岡田さんのアイデアに乗り、

私オリジナルの一本を製作して頂いております。

 

 

岡田さんも角帯を染めるのは初めて。

 

私も岡田さんの帯を持つのは初めて。

 

お忙しい染色活動の合間で良いので、

時間はいつまでも待ちますのでとお願いし、

先日、型紙が彫れ、糊置きをしたと、

この写真が送られてきた次第です。

 

 

別注の楽しみは、

その作家さんの感性を信じ、

出来上がったそのものを受け止める事。

 

大まかなアウトラインは、

細かに打ち合わせしつつも、

細部の染色などはすべて、

岡田さんにお任せしています。

 

 

先ほども、

 

「ちょっと手直しをしました~」

 

とのご連絡をもらいましたが、

そうしたやり取りが一層、

対面のその時を楽しみにしてくれます。

 

 

自分だけの楽しみ♪

 

 

染め上がりが待ち遠しいです。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP