和をたしなむ

2022.01.21更新 - 商品紹介

美濃幸好みをそのまま染め上げて頂きました♪「型絵染 岡田その子展」

 

「型絵染・岡田その子展」

 

23日(日)までの三日間、

開催をしております。

 

 

本会に先立ち、

昨年から準備を重ねてきたのですが、

 

ただ単に岡田その子さんの帯を展示しても、

美濃幸らしさは現れないと思い、

 

岡田その子さんにお願いをして、

オリジナル帯を二本、染めて頂きました。

 

 

紬生地の袷帯と、紅梅生地の夏帯。

 

どちらも楽しい染め上がりになりました。

 

 

こちらの袷帯は、案内状にも使いました。

 

 

岡田さんの定番柄をベースに、

柄付けを少し美濃幸好みに変更。

 

柄のイメージと地色のみ指定をして、

挿し色などは岡田さんのお任せしました。

 

 

夏帯はこちら。

 

 

アイスブルーの地色に、

かき氷のお山とそこで遊ぶペンギンたち。

 

こちらは一から図案を書いてもらい、

新たに型を起こして制作をしました。

 

 

夏は遊び心が一層映える季節で、

いつもの美濃幸好みからは一段、

遊び心が増した色柄になっていますが、

本当に楽しい帯を染め上げて頂きました。

 

 

この二本のみ、

オンラインショップに掲載をしております。

 

もちろん、会場でもご覧いただけますので、

どちらでもご都合に合わせて、

多くの方にご覧頂けたらと思います。

 

 

岡田さんの帯には、不思議な躍動感があります。

 

 

平面、二次元なはずなのに、

音符が飛び交い、鍵盤が動いている様ですし、

ペンギンたちは思い思いに遊び、戯れている様に見えます。

 

 

明日と明後日の二日間、

引き続き楽しみながらご覧くださいませ。

 

 

《掲載商品のご購入はこちら》

 

九寸(名古屋帯)「型絵染・岡田その子・メロディ」

夏九寸(名古屋帯)「型絵染・岡田その子・夏の涼感」

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP