和をたしなむ

2022.04.07更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「入学式の着物スタイル。」

 

昨日は、

息子がお世話になっている小学校の、

入学式に招いて頂き、祝辞を述べてきました。

 

 

息子は在学中、娘は来年入学なので、

わが子は出席していませんが、

立場上の事もありますし、

何より、適当なスーツも持っていないので、

当たり前の様に着物で出席しました。

 

 

長着と羽織は、

先月の卒業式の時と同じもの。

 

 

帯だけ、変えてみました。

 

 

新緑が似合う季節に合わせて、

若草色の綴れ帯。

 

ピカピカの一年生の様な、

若葉の色合いです。

 

 

長着の無地もダークグリーン系なので、

色の相性も抜群でした。

 

 

卒業式の時とは違い、

初めてお顔を合わせる親御さんも多く、

着物姿の私を見て、

 

「この人何者??」

 

という目線も気になりましたが(笑)、

これもいつもの事。

 

 

長い在校生活の間にお知り合いになり、

私の自己紹介ができる事を願うばかりです。

 

 

フォーマルなコーディネートは、

めったに着る事はありませんが、

だからこそ、自然と背筋が伸びる、

緊張感があると私は思いますし、

それが心地よく感じます。

 

 

新入学の皆さま、おめでとうございます。

 

素敵な学校生活を、お過ごしくださいね♪

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP