和をたしなむ

2023.10.03更新 - イベント

『10/14 結城紬糸つむぎの実演』ご覧下さい。 「10/13~15 結城紬の会」

 

 

結城紬の魅力、ものつくりの感動を、

ご覧頂ける機会を創ります。

 

結城紬の会 開催します。

 

 

今回は、

昨年9月に私が結城紬の産地に伺い、

その時の感動を実店舗の皆さまにも、

感じて頂きたいというのが、

一番の目的な訳ですが、

 

産地勉強の様子はこちら

手織り紬・結城紬の産地を巡る旅

 

その感動を少しでも感じて頂きたく、

産地から職人さんをお招きして、

その要素をご覧頂ける機会を設けました。

 

 

その職人さんは、田中きくみさん。

 

 

85歳のおばあちゃんですが、

私が伺った際に一番感動をした、

手仕事をされる職人さんです。

 

 

真綿から糸を紡ぎ出す「糸つむぎ」の工程。

 

おしゃべりをしながら、

いとも簡単に糸を紡ぎ出していく様子は、

田中さんが魔法使いで、

その魔法にかかった真綿から、

美しい真綿糸がうまれていく様に思い、

心から感動をしました。

 

 

その様子、感動を、

実店舗のお客様にもご覧頂ける事は、

私にとっても何よりも嬉しいこと。

 

 

14日(土)一日限定ですが、

ぜひお時間の都合をつけて、

ひとりでも多くの方にご覧頂けたらと願っております。

 

 

結城紬の素晴らしさ。

 

なぜ「紬の王様」と呼ばれるのか。

 

その一端を知り、

ご縁のあった皆さまのなかで、

深めて頂けたら幸いです。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP