和をたしなむ

2023.10.14更新 - イベント

一家総出で糸つむぎの修行中です♪「10/13.14.15 結城紬の会」

 

結城紬の魅力、ものつくりの感動を、

ご覧頂ける機会を創ります。

 

結城紬の会 開催します。

 

 

本日二日目。

 

今日は結城紬の産地から、

糸つむぎの職人田中きくみさんに、

ご来店いただいております。

 

詳しくはこちら

糸つむぎの実演をご覧下さい。

 

 

温和なお人柄が溢れている、

田中きくみさんに、

我が家は皆、惚れこんでしまい、

お店にお越しになるやいなや、

一家総出で糸つむぎの修行入り(笑)

 

 

無心になって、

真綿に向き合っています!

 

 

特に息子はどっぷりとはまり、

 

 

田中さんに指導を受けながら、

段々と上手くなっている様子。

 

 

田中さんの様な、

細くて均一な糸は取れませんが、

こんな糸が出来上がりました♪

 

 

田中さんからは、

 

「これなら、お父さんの角帯が作れるよ~」

 

なんて、

優しいお言葉を掛けて頂き、

息子も満足な様子。

 

 

とても良い体験をさせて頂きました。

 

 

田中さんは、

本日夕方頃まで在店しておりますので、

 

ぜひ、普段はご覧頂けない、

結城紬はじまりの工程を、

ご堪能いただけたら嬉しいです。

 

 

その一端から、

結城紬への理解や知識を深める、

きっかけにしてみて下さい。

 

 

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP