和をたしなむ

2024.06.10更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「着物にハットデビュー!」

 

陽射しが強くなる頃、

今夏から以前より憧れでした着物にハットデビューをしました。

 

 

 

 

和装に似合うハットスタイルは憧れるほど格好良く、

上手に着こなしかぶられている方を見ては勉強をしていました。

 

 

 

そして私自身、

普段から帽子をかぶる習慣がないまま50が見える年ごろになり、

夏の直射日光が気になるお年頃となりました。

 

 

昨年あたりから必要に駆られて、

夏用の帽子をかぶる様になったのをきっかけに、

段々と私の中での帽子愛が醸成されてゆき、

 

今夏、まずは気軽に始められそうな

麦わら帽子からスタートという事に相成りました!

 

 

 

 

今日からかぶり初め、

まだ自身では見慣れていなさすぎて気恥ずかしいですが、

今のところ周りからの評判はまずまずといったところ。

 

 

屋外ではこれにサングラスもかけているので、

外で会った方からは、

 

「マフィアがやって来たかと思った(笑)」

 

と評されましたが、

それはそれで似合っているのだと頭の中で変換がなされ、

ひとり悦に入って楽しんでおります。

 

 

帽子をかぶらなかった要因のひとつに、

私自身、頭が大きいという事もあり、

なかなか自分に合うサイズが見つけられなかったこともあります。

 

今回購入した麦わら帽子は 「田中帽子店」さんのもの。

 

 

創業明治13年の老舗帽子店さんで、

日本製にこだわったものつくりをされているところも、

お気に入りポイント。

 

そして何より、

私の頭囲63センチ!にも合うサイズ展開をされており、

シンプルで上質感ある仕上がりに惚れて、

初ハットはこちらで購入させて頂きました!

 

 

かぶり心地は、軽くて気兼ねなくかぶれる雰囲気。

 

なおかつ、和装ともよく似合います!

 

 

 

そんな茹だる夏が楽しみなるアイテムを手にして、

無駄に着物での外出が増えそうな予感する今夏。

 

 

今回は夏用にですが、

これからも和装に似合う帽子を探し、

皆さまにもお披露目していきたいと思います。

 

 

 

素敵で楽しい夏になります様に!!

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP