和をたしなむ

2024.06.24更新 - 徒然なるままに

夕暮れ時の藍色。

 

29日(土)まで「夏衣お披露目会」開催しております!

 

詳しくはこちら

6月のイベント「夏衣お披露目会」開催します。

 

 

今日は午前中からバタバタ過ごした一日。

 

気温はもとより湿度がとても高く、

蒸し暑い一日でした。

 

 

 

あれこれと仕事をしていたら、あっという間に閉店間際。

 

 

今日の一枚を収めようと思い、

正面ウィンドウに掛けた有松鳴海絞りを撮ってみました。

 

 

 

 

男性向けの広巾生地に仕事がなされた、

有松鳴海絞り浴衣。

 

 

シンプルにクリーム色の角帯を合わせ、

斜め菱模様の美しさをそのままに楽しんでいただけたらと思っています。

 

 

 

何気なく撮った一枚ですが、

 

こちらをお召しになる方からすれば、

実際に見える着姿の色目は、

この様な少し赤みがかった藍色になるのだろうと、

写真をチェックしながら思う次第。

 

 

浴衣本来の着る時間と言えば、

ひと風呂あびた後の夕暮れ時であり、

夕涼みをしながらそぞろ歩きするための一着であったり、

花火をご覧になるための普段着となることでしょう。

 

 

 

まだ完全に陽が沈む前。

 

夕日を受けながら、

鮮やかな冷めた藍色に夕日の橙色が混じり、

得も言われぬ風情を感じる夏色へと変わっていく浴衣姿。

 

 

あぁ、日本の夏の良さをそのままに感じる光景だなと、

妄想にふけています(笑)

 

 

 

夏を楽しむ一着。

 

夏を感じる一着。

 

 

皆さまにとって、そんな風情を感じる一着が、

身近で大切なものでありますように。

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP