和をたしなむ

2022.04.13更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「単衣、着始めました!」

 

今週の名古屋市内は、

最高気温27℃の夏日が連続!

 

 

迷うことなく、単衣に袖を通しています!!

 

 

毎年活躍をしてくれている、

格子柄の塩沢御召。

 

強撚糸を使うことから、

シャキッとした生地感が特徴の、

塩沢御召でありますが、

 

私のこの一着は、

手に入れてから20年近くが経過し、

くたっとした柔らかな肌触りが、

とても気持ちが良い一着となりました。

 

 

20代の頃に購入した事もあり、

当時、お値段もかなり手ごろな価格だったのですが、

これだけ着続ける事が出来ていれば、

元は十分にも十分に取ったりというところ。

 

 

何よりきもの自身も本望と思ってくれていると、

勝手に思ってみたりしています。

 

 

「まだ4月も半ば前なのに単衣??」

 

という、

お叱りの声も聞こえてくるかもしれませんが、

 

日常的に袖を通し、

ワードローブとして、また制服として、

日々をきものと共に在る私からしてみれば、

 

その時々の気候に合わせて、

長着や長襦袢、小物を選ぶことの方が、

より自然で、楽しい着物との付き合い方。

 

 

気温は真夏並みで汗かき、

それでも我慢をしてまで袷を着る事こそ、

ナンセンスな考え方です。

 

 

もちろん、

礼装の際は相手がある事なので、

しっかりとしたきもの暦は守りますが、

 

自身のお洒落のため、

純粋に着物を楽しむ事が主であれば、

柔軟な考え方と向き合い方が、

何よりも大切だと、私は思っています。

 

 

暑くなれば、薄物を。

 

寒くなれば、厚物を。

 

考えはシンプルにして、

皆さまも自分らしく過ごせる一着と共に、

素敵なきものと在る時間をお過ごしくださいませ。

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP