和をたしなむ

2024.06.22更新 - 男のきもの

男のきものを嗜む。「有松鳴海絞り浴衣と麦わら帽子」

 

梅雨の合間に夏の陽射しが射し込むこの頃。

 

 

6月のはじめ頃にコラムで書きましたが、

今夏から着物にハットデビュー!を果たした私。

 

昨日は有松鳴海絞り浴衣と麦わら帽子をかぶり、

実に夏らしい雰囲気でまとまりました。

 

 

 

 

有松鳴海絞りの爽やかな雰囲気と、

麦わら帽子が与えてくれる夏の風情が相まり、

この姿で外を歩いていると、皆が注目してくれている様。

(↑自意識過剰(笑)↑)

 

 

これをかぶる事が、楽しみな毎日を過ごしています。

 

 

 

実のところ、

 

こうして夏に帽子をかぶるようになったのは、

お洒落からはじまったのではなく、

体調的な面からのやむを得ない事でした。

 

 

強い陽射しや夏の紫外線が辛く、

これがないと外出がままならない状態なのですが、

 

やると決めたからには目一杯楽しみたい性分の私。

 

 

どうせかぶるなら、自分が気に入ったものをと、

ネットや実店舗で色々と探し、

この田中帽子店さんの麦わら帽子に行きつき、

サングラスも和装に合うものをと、

同じく色々と探し歩きました。

 

 

似合わないと思っていた帽子も、

かぶらないといけないという思いからか自然と馴染み、

今ではなくてはならない存在の様。

(↑実に楽観的な性格↑)

 

帽子生活を大いに楽しんでおります♪

 

 

 

元々、帽子と着物との親和性が高く、

どなたがかぶられても似合うという事。

 

キャップは難しそうですが、

ハットであればどの様な色柄のものでも合いそうで、

冬も帽子バリエーションを増やそうと画策し、

今から楽しい予感でいっぱいであります!

 

 

着物×帽子のお洒落。

 

目一杯楽しみながら、

皆さまにも少しの参考になるアイデアを、

まとめていきたいと思います。

 

 

  • 記事一覧

カテゴリー / Category

アーカイブ / Archive

和のお稽古 / Lesson

お知らせ / Information

→ お知らせ一覧

↑PAGE TOP